BLOG
ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 広報カフェ⑰【PRの効果測定】

広報カフェ⑰【PRの効果測定】

テーマはPR活動の効果測定について☕

これまでPR活動における効果測定方法については、
よく使われていたのが、広告換算。

ざっくり簡単に言うと広告に換算するといくら(金額)になる?
というモノです。

新聞・雑誌などの紙の媒体は
この大きさだと広告の場合は¥00000と決まりがあるので、
PR活動での換算も算出もしやすいのですが、

テレビだとこの換算法も複雑で、
15秒のCMの出稿料金をベースとして、
・それに系列局がいくつあるのか、
・時間帯は(A、特B、B、Cこの4つのスパンだったと思う)
などを掛け合わせて、換算するのが基本。
そのため、この換算を算出する専門会社もあるほど。
(今はソーシャルメディアなども換算しちゃうらしい!!?)

でも、、そもそも…換算値はコスト換算しかできないし、
価値の換算はできないじゃん!!
てことで、、

「広告換算値」???の声は、
約10年前から欧米から上がり、PR業界ではもう、ナシだね。の流れ(と思います)。

PRの効果測定ですが、
『できない』『やらない』で終わらせることはできないと考えます。

1、〇〇を実施した

2、量と質の変化は

を振り返って
次はどうする?
を決める指標にすること。

PRの効果測定は、
次のステップを踏むための指標にすることを目的にして

実施する必要があります。

皆さまはどう思いますか??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

カテゴリー

アーカイブ