BLOG
ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 広報カフェ⑬【SNSとソーシャルメディア】

広報カフェ⑬【SNSとソーシャルメディア】

テーマはSNSとソーシャルメディア☕

誤解されがちなソーシャルメディアとSNSの違いについて触れてみたいと思います。

SNS=ソーシャルメディア
でしょ?と、つい2年くらい前まで、私自身も、実は思っていたのですが。

ソーシャルメディアは、マスメディアのようにメディアの種類の一つ。
双方向のやりとりができるネット上のメディアを指す、という定義が基本です。

一方、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は個人同士のつながりを兼ね備えたネット上のサービスのことです。

ですからソーシャルメディアの中に含まれるSNSもあるね。

なんて書いてネット上で紹介している文面もあるんですが。

そもそも同一でもなければ、そして比較対象でもないというか。

社会、公共に影響化がある場合は、ソーシャルメディアと言い、
個人同士でのネット上でのつながり・コミュニティ内ではSNSというが一番正しいかなと思っています。

言いたいのは、ネット上での情報はそのままうのみにしないで、検証してみることも大事だということ。

言葉はそのままではない。変化する、生き物みたいなもの。

間違っている、間違っていないの前に、

あれ、変化している?変化した??には広報担当者たるもの、ちょっと敏感になりたいということ。

特にこのように定義があいまいだったり諸説ある、
広報、PRにかかわる言葉にはアンテナをたてたいですね。

皆さまはどう思いますか??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

カテゴリー

アーカイブ