BLOG
ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 広報カフェ⑤ 【情報収集】

広報カフェ⑤ 【情報収集】

テーマは情報収集☕

昨晩は会社員時代に大変お世話になったWEB制作会社の女性社長さんとお食事会でした。

話題の中心は、プロモーションの話でした。

BtoBであろうとBtoCであろうとも、
ちょっと前まではGoogle検索の攻略がポイントだったのが、
すっかりソーシャルメディア(特に今はTwitterやInstagram)検索の方に
チェンジしている…などなど。

話は変わりますw

ネット系の検索って情報収集の一つの手段として
当たり前のように行っている人は多いと思う。

でも、ですよ。

仕事やプライベート含めた置かれている環境によって変わってくるし、
その人次第で全然いいと思うのですよね。

私の場合の情報収集は、人軸で行っています。

午前中は家で用事&仕事をすることが多いので、
テレビへのプロモートの参考に主婦(じゃないのでね!)の動向を探るために
少々テレビサーフィン。

午後はTwitterとInstagram。事務所、打ち合わせ後の合間で気になる人や言葉を探ったり。

朝と晩はFBの投稿、オンラインサロン、メルマガで、自分がキーマンとしている人の興味、視点を知って自分ごととして捉えてみたり。

そしてリアル。

仕事上、キーマンと思う人には積極的に会うよう働きかけしたり。

今、この人!と思う人には会えるチャンスを作る努力をしたり。

最後の2つ、
・仕事上、キーマンと思う人には関わりが深い人には積極的に会う
・今、この人!
と思う人には会えるチャンスを作る努力

は広報担当者にも、必須、かな。って思うのですが。
(だってそういう仕事ですよん)

皆さまはどう思いますか??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

カテゴリー

アーカイブ